iTunesのタグ整理最終日

[編集]
iTunesのタグ整理最終日。

作詞者をどうにかねじ込むため、Tune•Instructorを用いて下記のようなタグ移動を行いました。

・グループに作詞者(カラムブラウザで作詞者を表示するため)
・コメントにグループ(グループタグをスマートプレイリストで楽曲の分類に使用している為)
・説明にコメント(なんでAppleはビデオ項目に説明タグを使っているのでしょう? ※)

この3つのタグは全てID3の標準タグなので、標準タグ編集ソフトで一括で項目を入れ替えられるのも利点ですね。

ちなみに上記Tune•Instructor、古いOSを使っていて最新版が動かないと言う人もいるかと思いますが、ファイル名を直接指定することで旧バージョンのダウンロードが可能です。

うちでは10.5に3.3、10.9に3.5を入れてあります。

ではでは。



※説明タグは本来は「Live Version」とか「Album Version」とか「featuring ○○」等を記入するタグ。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
検索フォーム