iTunesのタグ整理最終日

[編集]
iTunesのタグ整理最終日。

作詞者をどうにかねじ込むため、Tune•Instructorを用いて下記のようなタグ移動を行いました。

・グループに作詞者(カラムブラウザで作詞者を表示するため)
・コメントにグループ(グループタグをスマートプレイリストで楽曲の分類に使用している為)
・説明にコメント(なんでAppleはビデオ項目に説明タグを使っているのでしょう? ※)

この3つのタグは全てID3の標準タグなので、標準タグ編集ソフトで一括で項目を入れ替えられるのも利点ですね。

ちなみに上記Tune•Instructor、古いOSを使っていて動かないと言う人もいるかと思いますが、ファイル名を直接指定することで旧バージョンのダウンロードが可能です。

うちでは10.5に3.3、10.9に3.5を入れてあります。

ではでは。



※説明タグは本来は「Live Version」とか「Album Version」とか「featuring ○○」等を記入するタグ。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iTunesのTIT3タグ

[編集]
昨日に引き続きMP3ファイルのタグ見直し。

iTunesに登録してある曲を全部読み込んでみたら、見知らぬタグがあるわあるわ。

試しに、と解析ソフトを使いまくっているので、その際に書き込まれた不要タグのオンパレードです。

iTunesも9以前と10以降で使用しているタグが違うし。

一つ発見したのは(すでに記事にしているwebサイトもありましたが)、iTunesのビデオの「説明」タグがID3のTIT3タグを使用していたこと。

この項目はGeekToolでもDescriptionで呼び出せるので、「説明」タグをiTunesの示すビデオの説明欄ではなくID3の本来の意味として使用すると表示出来る情報量が増えていいかもしれません。

まあTIT3はSubtitle/Description refinementなので、iTunesでの使われ方も間違いではないと言えば間違いではないのですが。

というかiTunesの使われ方とか以前に本来の利用目的通りに使用されているところを見たことが無いですね、このタグ。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

解析すべくCPUフル稼働

[編集]
引き続き楽曲ファイル、iTunes、beaTunesのオーバーホール中。

beaTunesの解析はあと42,000曲程度で終了です。

バックアップをとったらbeaTunes Matchlistで楽しむ予定。

iPhone、iPod、iPadの同期もしなくては。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

ITunes 楽曲オーバーホール

[編集]
beaTunes4のアップデートに合わせて楽曲ファイルのオーバーホールを試みています。

まずはiTunesの標準機能を使ってファイル名を変更(取り込みミスや取り込み中のフリーズ、ファイルの入替え等でファイル名が ○○ 1.mp3や○○ 2.mp3になっているファイルがあるため)。

さらに漏れがあると悪いのでiTunesからID3v2を再度全て2.3に設定。

beaTunes4では出来なくなってしまったColorタグのリセットをするためにbeaTunes3をインストールしてColorタグの削除。

BPMタグの数値を削除してbeaTunes4で再設定。

ついでにTunesTunerでスキップ回数などをリセットしてiTunes Library.itlもクリーンに。

バックアップをしながら作業を行っているので、まだ時間がかかりそうです。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iTunes「リソースを割り当てることができませんでした」

[編集]
突然iTunesが起動しなくなりました。

色々試してみましたが、状況が変わらなかったの最新版を再インストール。

訳あってiTunesは10.7を使用しているので最新版から10.7へダウングレード。

すると起動はしたものの今度は「リソースを割り当てることができませんでした」と出てiPhoneやiPadが認識出来なくなりました。

Google先生で検索してみるとAppleの下記掲示板がヒット。

 ・「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

>「自分の場合はX-Codeをインストールしたままでしたので、試しにX-Codeを起動(これが初回起動)させました。X-Codeの追加ソフトウェアインストールフェーズが完了したところで、接続されているデバイスとしてiTunes上にiPhoneが表示されるようになりました。」

ビンゴ!

Xcodeを起動して追加データをインストールしたところiPhone、iPodともに無事認識しました。

よかった。


ちなみに起動しなかった原因はiTunes Helperの破損説が最も濃厚。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
Amazon おまかせリンク