解析すべくCPUフル稼働

[編集]
引き続き楽曲ファイル、iTunes、beaTunesのオーバーホール中。

beaTunesの解析はあと42,000曲程度で終了です。

バックアップをとったらbeaTunes Matchlistで楽しむ予定。

iPhone、iPod、iPadの同期もしなくては。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

ITunes 楽曲オーバーホール

[編集]
beaTunes4のアップデートに合わせて楽曲ファイルのオーバーホールを試みています。

まずはiTunesの標準機能を使ってファイル名を変更(取り込みミスや取り込み中のフリーズ、ファイルの入替え等でファイル名が ○○ 1.mp3や○○ 2.mp3になっているファイルがあるため)。

さらに漏れがあると悪いのでiTunesからID3v2を再度全て2.3に設定。

beaTunes4では出来なくなってしまったColorタグのリセットをするためにbeaTunes3をインストールしてColorタグの削除。

BPMタグの数値を削除してbeaTunes4で再設定。

ついでにTunesTunerでスキップ回数などをリセットしてiTunes Library.itlもクリーンに。

バックアップをしながら作業を行っているので、まだ時間がかかりそうです。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iTunes「リソースを割り当てることができませんでした」

[編集]
突然iTunesが起動しなくなりました。

色々試してみましたが、状況が変わらなかったの最新版を再インストール。

訳あってiTunesは10.7を使用しているので最新版から10.7へダウングレード。

すると起動はしたものの今度は「リソースを割り当てることができませんでした」と出てiPhoneやiPadが認識出来なくなりました。

Google先生で検索してみるとAppleの下記掲示板がヒット。

 ・「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

>「自分の場合はX-Codeをインストールしたままでしたので、試しにX-Codeを起動(これが初回起動)させました。X-Codeの追加ソフトウェアインストールフェーズが完了したところで、接続されているデバイスとしてiTunes上にiPhoneが表示されるようになりました。」

ビンゴ!

Xcodeを起動して追加データをインストールしたところiPhone、iPodともに無事認識しました。

よかった。


ちなみに起動しなかった原因はiTunes Helperの破損説が最も濃厚。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

ふりがなタグ思案中

[編集]
CD整理と並行してiTunesのタグを修正中。

今回はアルバムアーティストとふりがなの訂正が主で、アルバムアーティストはもう少しで終わりそうです。

ふりがなタグはどう修正しようか迷い中。

というかこれって日本では「ふりがな」に利用していますが、本来「ふりがな」じゃなくて「ソート」タグですよね。

とりあえず自動で省略される定冠詞や記号は復活させる予定。

iTunesデフォルトのままだと同一として扱われてしまう「Eagles」と「The Eagles」は、もちろん違うバンドです。

「いーぐるす」とかふりがなをふってしまうとジャニーズの「イーグルス」とも同一になってしまうという……

さてさてどうするか。

一応アルファベットはそのまま、漢字・カタカナはひらがなでソートする方向ではいますが。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

beaTunesライブラリ再作成

[編集]
強制終了したせいでbeaTunesのライブラリが壊れた!

バックアップから戻そうかと思いましたが、新バージョンが出ていたので新規にデータベースを作成&再分析することにしました。

今のライブラリが大体60,000曲くらいなので、3日くらいで終わるかな。

ではでは。


  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
Amazon おまかせリンク