iTunes 12.7 登場

[編集]
iTunes12.7が出たので、帰宅後いじり倒す予定。

すでに触っている人のコメントを読む限り期待はできそう。

最近「ハードはジョブスの理想に近づき、ソフトはジョブスの理想から遠ざかる」という感じのAppleだったので、期待を持ちすぎないようにしつつ期待したいと思います。

まずは仕事を終わらせて帰宅しなくては!

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

beaTunes 5 購入

[編集]
beaTunes 5を購入しました。

beaTunes 5でタグ付けしたMP3ファイルがMusicBrainz Picardで読み込めない問題はβ版の時から変わらず(どのタグが問題かは調べていませんが)。

さらに足りない(とPicardが判定した)タグの情報をネットワーク経由で取得しにいく為、あまりの負荷にPicardがフリーズ状態になります。

なのでネットワーク接続を切って作業すればフリーズ状態になるのを防ぐことができ、さらに再度ファイルを読み込ませることにより正常にタグを編集することが出来ます。

私のようにPicardをタグ編集ソフトとして使っている人はこれでいいのかもしれないけれど、タグ補完ソフト(本来の使い方)として使っている人はbeaTunes 5の導入は一考したほうがいいかも。

まあタグをクリーンに保つという変態的な思考をしている人以外には関係ない情報だったかもしれませんね。

ではでは。


  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

総再生回数追加

[編集]
GeektoolでのiTunesの情報表示ですが、再生回数の項目に総再生回数を足してみました。

170427.png

現在約42万回再生。

一回ハードディスクがトんでいるので実際はこれよりも多いのですが、それにしてもあのハードディスク。

楽曲はバックアップしていたのでCD4枚程度の損失(キャロル1枚、蛍3枚)で済んだのですが、その頃はまだ.itlファイルのバックアップはとっていませんでした。

不覚!



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

スマートプレイリスト多用人種にはとても便利です。

[編集]
先日のID3タグの件の続き。

現在グループタグに作詞者を入力していますが、カラオケなどの場合、このタグに「Karaoke」とでも入れておけばプレイリストの作成が非常に楽になります。

スマートプレイリストを多用している自分のような人種にはオススメ。

もう↓のような無様なリストを作らなくて済みます。

170425.jpg


ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iTunesのタグ整理最終日

[編集]
iTunesのタグ整理最終日。

作詞者をどうにかねじ込むため、Tune•Instructorを用いて下記のようなタグ移動を行いました。

・グループに作詞者(カラムブラウザで作詞者を表示するため)
・コメントにグループ(グループタグをスマートプレイリストで楽曲の分類に使用している為)
・説明にコメント(なんでAppleはビデオ項目に説明タグを使っているのでしょう? ※)

この3つのタグは全てID3の標準タグなので、標準タグ編集ソフトで一括で項目を入れ替えられるのも利点ですね。

ちなみに上記Tune•Instructor、古いOSを使っていて最新版が動かないと言う人もいるかと思いますが、ファイル名を直接指定することで旧バージョンのダウンロードが可能です。

うちでは10.5に3.3、10.9に3.5を入れてあります。

ではでは。



※説明タグは本来は「Live Version」とか「Album Version」とか「featuring ○○」等を記入するタグ。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
検索フォーム