だってTEXTタグが無いんだもん

[編集]
GeektoolでのiTunes情報の表示、TIT3タグに作詞者を入れて表示してみました(BPMは現在再解析中なので0表示)。

※画像クリックで拡大
20170412.png

TIT3タグなら将来iTunesにTEXTタグが導入されたとしても移行が簡単です。

Apple様、TEXTタグ、iTunes標準で対応して下さい……

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

嘘じゃなかったMusicBrainz Picard

[編集]
ID3タグ編集・補完ソフトウェア、「MusicBrainz Picard」が1.4.1にアップデートしていました。

4/1に1.4.1アップデートとか、エイプリルフールだと思って読み飛ばしていましたよホント……

で、嘘じゃないと知って早速アップデート。

久しぶりにMP3ファイルのタグを整理することにしました。

MusicBrainz Picardの何がいいって、どうしようもない拡張タグを編集・削除できるところ。

beaTunesのカラータグなど、通常削除出来ない解析ソフトの追加タグも削除できます。

一度削除してから再解析しようっと。

ではでは。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

Spotlight イラネ

[編集]
自分用メモ。

個人的に全く必要なく、また使ったこともないMacintoshの標準機能「Spotlight」。

コンパネから全ボリュームのインデックス作成を停止しても、システムに居座り続けて少なくないメモリを消費し続ける憎いアイツ。

MailやApp Storeを含めこの機能を利用するソフトの使用もなし。

いざ停止。

sudo launchctl unload /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.plist

これでよし。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

まだまだ現役「おまもりんごさん」

[編集]
昨日書いたVirtualBoxの移行、何故そんなことをする必要があったのかというと久しぶりに「おまもりんごさん」を起動するため。

ですがなぜか移行したVirtualBoxでは起動出来ず。

やむなくVMware Fusionでの起動となりました。

何のために移行したのか。



ringo.jpg
ringo2.jpg
ringo3.jpg



iTunes対応は2から。りんごレストランは名曲。





  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

オチまでついた

[編集]
beaTunesのデータベースが壊れました。

一応標準でリペア機能があるのですが、心機一転オンラインリソースを利用して(オンラインリソースを使うのは初めて)再構築することにします。

次々とデータベースから書き込まれていく解析データ。

「こんなマイナーな曲のデータも登録されているのか!」と驚きましたが、よく考えるとこれ、過去にアップした自分の解析データですよね。

そりゃ全曲あって当たり前ですよ。



  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
Amazon おまかせリンク