地球によく似た惑星

[編集]
地球に最も似た惑星を発見 地球外生命探る候補地

>液体の水が存在し得る温度とみられ、

地球外生命はいいにしても、これなら将来、惑星改造で我々人類が移住できる可能性が…。
色々と想像が膨らみますねこれは。

***

寒気と腹痛と関節痛で今日も有休消化中。
食欲はなかったのですが、何か食べなければと思い、寒気に振るえながら文旦と小夏を剥いておりました。



手前の大きな房が文旦で、後ろの削ぎ切りにしてある白いのが小夏です。
小夏は林檎のように剥いてから白い部分ごと食べる柑橘です。
文旦は剥くのに20分くらいかかりましたが、5分経たないうちになくなりました。
orz



本日聴いた曲:あなた/小坂明子
♪もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう♪
小坂明子の大ヒット曲「あなた」です。私には初めて聴いた時から、どうにもこの「あなた」が死んでいるように思えてならないのですが…。少女趣味の歌詞も、それなら納得できます。死んだ人を想うのに現実を求めてはいけませんから。1番のサビが有名ですが、圧巻はラストの
♪わたしの横には わたしの横には あなた あなた あなたが居て欲しい♪
この人、16歳で作詞作曲歌唱してるんですよね、これ。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

地球時計と不思議なタブレット

[編集]
カラオケは結構好きで、高校入学から大学卒業までほぼ週2回以上はカラオケBOXに通っておりました。
(ちなみに同時期、麻雀もほぼ同じペースで打っておりました。)
社会人になってからはほとんど行かなくなりましたが、カラオケが嫌いになったわけでもなく…先日の呑みの後、久しぶり(2年ぶりくらい。接待を除けば4-5年ぶりくらい。)にカラオケBOXに行くことに。

最近、と言っても随分前からだけれど、カラオケって歌いやすいように初めからキーを下げてある曲があるじゃないですか。

最っ高に歌いづらいんですが。

先日も同僚4人と行ったのですが、みんな最初にキーを原音に戻していました。
もちろん私も。
それならデフォルトを原音にして、下げる人が操作をしたほうが余計な操作が減っていいのかな、と思ったりもします。
一体原音を下げて収録することでどれだけの人が恩恵を受けているのでしょうか。
思えば中学のときの仲間も、高校の同級生も、ほぼキーを原音に調整していましたね。

どうしても原音ではキツイ、上手く歌いたい、
そんな時はこれ~プロボイス 不思議なタブレット』~」(大山のぶ代調で)

「これをジャイアンに飲ませれば…ありがとうドラえもん!」(小原乃梨子調で)

「ただし発売元は「あくまでもジョークグッズのようなものとして捉えてください」って言ってますねえ。あらあら聞かないで飛び出しちゃいましたか。もうどうなっても知りませんよ~オーホッホッホッホ…」(大平透調で)


…すみません、わたくし「ドラえもん」はこの世代なんで。

***

そういえば先日言っていた地球時計が届いたので、約束どおり写真をば。

思ったよりも見やすいです。
時針が反時計回りなのもそれほど気になりません。
あとは24時間時計や変わり時計に慣れているかどうかの話ですね。



本日聴いた曲:学校へ行こう/有頂天
♪授業中は眠ってればいいし 起きればあのコと話せるし♪
有頂天の「学校へ行こう」です。上記リンクはヴォーカルであるケラのサイト。メジャーデビュー後からここまでは有頂天もポップバンドっぽかったのですが、ここからニューウェイヴサウンドになっていきます。高校時代、この曲とRCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」が頭を回っていたなあ。BAKUの「SUPERらくがき」といい、どうやら私は授業をサボるのが好きな子だったようです。高校時代って、どうしてあんなに眠かったのでしょうかねえ。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

色々食べたい

[編集]
そのまま食べられる! 「もずちゃん」とは?

>「もずく酢=若い人や子どもは食べない」

私も齢をとったなあ…
もずく酢の好きな春樹です。
いや、子どもの頃からこういった居酒屋のお通し系のものは大好きでしたけど。

…なんだかもずく酢が食べたくなってきました。
文旦と小夏も食べたくなってきました。
思い立ったが吉日ということで、注文注文っと。
塩もずくっていくらぐらいだっけ?



本日聴いた曲:Surfin' Safari/The Beach Boys
♪Let's go surfin' now Everybody's learning how Come on and safari with me♪
The Beach Boysの「Surfin' Safari」です。The Beach Boysデビューアルバムの一曲目。彼ららしい爽やかコーラスのビーチサウンドです。以前紹介した杉山清貴の「サーモンU.S.A.」は「Surfin' U.S.A.」のパロディということになっていますが、出だしはこの曲のほうが近いような...。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iPhoneの巻き添え

[編集]
アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に-原因はiPhone開発

Windows Vistaみたいに機能を大幅に削って製品化されるのも嫌ですが、延期と言うのもあまりいいものではありませんね。
しかも日本では現在全く関係ないと言っていいiPhoneのために。
ネットの海を見渡してみますと、信頼が低下した、と言うよりMacintoshを購入するという選択肢自体が消滅した方が結構おられるようです。
私もご多分に漏れず「Leopard」と一緒にMacを新調しようと思っていたクチなのですが、10月に「Leopard」だけ買ってIntel Macはもう1世代後に購入することにしましょう。
待った分だけいいOSを期待しております。



本日聴いた曲:La Vie en Rose/ZIGGY
♪Dirty Suitsに包まれて息がつまるよday&day♪
ZIGGYの「La Vie en Rose」です。ハードポップというかメタルポップと言うかポップロックと言うか、そんな感じの曲。ZIGGYはメンバーが頻繁に変わっていたため、時期によってかなり音楽性にばらつきがあります。ポップ色の強い、アルバム「ZOO&RUBY」の頃もいいですが、「KOOL KIZZ」やこの曲が収録されている「SOUND TRAX」の頃が好きですね。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

レイアウト変更

[編集]
今日は休日出勤をして勤め先事務所のレイアウト変更をしていました。
作業が予想外に(予定時間の3時間前に)早く終わったので、お天道様も空に微笑む真っ昼間から上司・同僚と酒を酌み交わすことに。
実は昨日も同僚と呑みにいき、終電で自宅に帰還したのが午前2時。
あーたーまーいーてー



本日聴いた曲:SACHIKO/ばんばひろふみ
♪幸せを数えたら片手にさえ余る 不幸せ数えたら両手でも足りない♪
ばんばひろふみの「SACHIKO」です。「『いちご白書』をもう一度」のヒットで有名なバンバンを解散し、ソロデビュー後にこの曲をヒットさせました。♪Sachiko 思い通りに Sachiko 生きてごらん♪このフレーズを聴くとグレープで吉田政美(現VAPチーフプロデューサー)が歌っていた「告悔」という曲を思い出します。思い通りに生きることがとても難しい時代。そういえばバンバンはグレープから「無縁坂」を提供されていたなあ。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
Amazon おまかせリンク