iTunes7が…

[編集]
痛い痛い。
昨日の「本日聴いた曲」欄でも書きましたが、iTunesのスマートプレイリストが999曲を道連れに旅立ちました。
原因は…自分95%、Apple5%くらいの責任で起こった操作ミスです。

・とりあえずゴミ箱に放り込まれたファイルを取り出して、iTunes新規プレイリストに再登録しました。
・AppleScriptを使用して、覚えているものだけ再生回数を再設定しました。
・ここでスマートプレイリストを復元するのですが、著作権対策のためプレイリストはコピーできないので一から作り直すことに。
・とりあえず再生日時をそろえるために一通り再生しています。←いまここ

24時間通して再生していれば大体3日くらいで復帰できる計算ですね。
完全復帰とはいきませんが、これで見た目は戻りそうです。
お願いだからiTunes6のアピアランスに戻してください、Appleさん。



本日聴いた曲:復旧まであと51時間52分55秒。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

キャベツ大好き!

[編集]
博多の常識?! 「キャベツのうまたれ」とは?

ウチの近く(川崎市)の焼鳥屋でも、広島支店近くの焼鳥屋でも、キャベツのザク切りにこれとほぼ同じようなたれのかかったものがお通しと一緒に出てきます。
また近所のスーパーでも数年前からこの商品を売っていて、実際に購入したこともあります。
関東だと取り扱い店舗が多く、手に入りやすいようですね。
発売元のサイト色々なレシピが公開されていますが、私の場合、結局全てキャベツのザク切りにかけて肉料理と一緒に酒のつまみにしてしまいました。
キャベツは私の好物の一つです。
うまうま。

余談ですが、一番上のリンク先でキャベツの千切りにこのたれをかけている写真がありますが、このたれ、千切りには使わないほうがいいと思いますよ。



本日聴いた曲:iTunesのバカヤロに最近追加した999曲をスマートプレイリストごと削除されました。現在復旧中…しばらくお待ち下さい。復旧まであと66時間57分55秒…

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

ニコニコ動画明日拡張

[編集]
ニコニコ動画の利用可能ユーザーが20万IDまで拡大

お、私のIDは12万台なので明日からニコニコ動画(γ)完全利用可能ですね。
楽しみ楽しみ。

追記:
Last.fm、数日前からサーバ接続が不安定(トラフィック急増のためとのこと)で、時間帯によってscrobbled出来なくなることもしばしば。
広告の掲載や新機能の実装もそうですが、最近細かいところがかなり頻繁に書き換えられており、不安定なのはトラフィック急増のためなどではなくこの書き換えのためなのではないかと疑いたくなります。
寄付して広告が外れるのであれば、今日にでも寄付するのですが。
広告を挟むのはいいとして、少しは場所を考えてくださいよ。
目につくところに置きたいのはわかりますけどね。

【追記】
寄付すると広告が外れるようになったので、12ヶ月分寄付しました。



本日聴いた曲:Age of Loneliness (Carly's Song)/Enigma
♪Tosonguyn Oroygoor Toosrood  Carly don't be sad♪
Enigmaの2nd Album「The Cross of Changes」から「Age of Loneliness (Carly's Song)」です。Enigmaは、今でこそよくヒーリング・ミュージックに分類されていますが、発売当時はそんなことはなく、どちらかというとマリファナの煙の中で聴くアンダーグラウンドミュージックみたいな扱いでした。今でも聴き込めば癒し系の音でないことがわかりますね。逆になんでヒーリング・ミュージックとして扱われているのかが不思議です。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

iTunes7.1導入

[編集]
遅ればせながらiTunes7.1(for Mac)を導入しましたが…
何ですかこの不可解な仕様変更は。

・再生回数勝手に付加現象
 Podcastを右クリックから再生済みにすると、再生回数1が必ず付加される。しかもそのPodcastの番組全てに対して。

まあこれは面倒くさいけれど再生回数をリセットすれば済む話なのでいいのですが、耐えられないのはこれ。

・iPod勝手にマウント現象
 iPodをマウントしiTunesと同期→iPodマウント解除→USBメモリ等をマウント→なぜかiPodも同時にマウントされ同期開始

私のようにほぼ24時間iTunesで曲を流しながら仕事をしていると、これはキツいです。
USBメモリや外部HDDを差し替えるたびにiPodの同期が始まります。
他の人は充電中もiPodをマウントしてHDDを駆動させたままでいるのでしょうか。
iTunes6ではこんなことなかったのになあ。
あとiPodソフトウェアをアップデートしたら、充電中のiPodのバックライトが消えなくなりました。
試しにバージョンダウンしたら以前の仕様にもどったので、やはりiPodソフトウェアの仕様のようです。

これは充電中にHDDを常時駆動させ、モニタを点灯することにより製品寿命を縮め、買い替えを促すAppleの戦略でしょうか

起動直後に「ライブラリを読み込んでいます」の表示が出て起動にやたら時間がかかるようになったりと、まだまだ妙な仕様変更がありますが、お願いだから以前の仕様に戻してくださいApple様。

追記:
お待ちかねVolume Logic for iTunes7の製品版が出たとアナウンスがありました!
帰ったら早速インストールしようっと。

追記2:
あれ?
Volume Logic、β版からバージョンがアップしていない?
βテストで問題がなかったのでそのまま製品版にしたということね。

追記3:
「iPod勝手にマウント現象」はバージョン7.1.1で改善されたようです。



本日聴いた曲:月と星のボンヤリ/原マスミ
♪上を向いて星を数えている君の その君の髪の毛の数をかぞえているヨ♪
画家としても知られる原マスミのファーストアルバム「イマジネイション通信」から「月と星のボンヤリ」です。よくこんなCDをメジャーで発売しましたね、偉すぎます徳間ジャパン。これはマザーグースの狂気に近いものがあります。しかも演じているのではなく、完全にわき上がってくるもののようです。で、ギリギリスレスレの彼の作品ですが、なんと5/23にアルバム3枚が、25年の時を経て再販決定です。とりあえず興味のある方は聴いてみてください。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ

コロムビアと西田佐知子

[編集]
欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア

>コロムビアミュージックエンタテインメントはこのほど、店頭に設置した端末で欲しい楽曲だけを選び、CD-Rに記録・購入できるサービス「カスタマイズCD」の展開を始めた。

価格は1曲210円で、パッケージ料金として別途105円が必要とのこと。
ただし10曲以上購入すると一律2,100円になり、最大20曲まで収録可能だそうです。

以前からあ~る盤(廃盤CDをCD-Rに焼いて販売してくれるサービス)など、消費者のほうを向いたサービスをしてきた同社ですが、今度は「カスタマイズCD」ですか。
新譜よりも旧譜に人気がありそうな同社ならではの戦略だとは思いますが、非常に歓迎できますね。
CD音質で210円ならまあ納得できる価格です。
ただ、店頭で選曲していると時間がかかりませんかねえ。
ネットで選曲してコードを発行してもらい、そのコードを店頭で打ち込むとCDが出てくるとか、いっそ通販ONLYにするとか。
まあ演歌などの旧譜をメインにすれば、自ずとターゲットは絞られてくるわけでして、ネットが使えない世代がメインターゲットになるのであればこの売り方でも仕方が無いのかな。


ところで関係ないのですが、現在ある曲を探しています。
それは西田佐知子の「矢車日記」。
西田佐知子のどのCDにも、コロムビアの5枚組全曲集にすら収録されておりません。
LPは所有しているのですが、CD化はされていないのかなあ。
CD化されているのならば、どなたか収録CD名を教えてください…
よろしくお願いいたします。



本日聴いた曲:矢車日記/西田佐知子
♪うしろ姿の女の背中に細い径がある♪
西田佐知子の「矢車日記」です。関口宏の奥さんですね。大体今日のブログの本文で書いてしまいましたが、西田佐知子バージョンのみ入手しづらくなっています。やはりCD化はしていないのでしょうか。ベスト盤や全曲集にも収録されていないのは何か権利的な問題があるのかもしれませんね。由紀さおり、北原ミレイ、原ゆう子、小林幸子ら多くの歌手が曲名を変えてカヴァーしているところからして、権利が回り回っているのかも。
♪愛しすぎたことにどんな罪があるの♪サビが良過ぎ。

  blogランキング→ にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

hallucinations

Author:hallucinations
ほぼ毎日更新
・2011/12/03以前の記事はエキサイトブログに掲載していたものです
・移転に伴い現在レイアウト修正作業中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
vin-PRAD    学園催
  

にせぱん    Soda fountains
  
 
検索フォーム